急性胃腸炎の食事方法について。

person20代/女性 -

二点質問があり、投稿させていただきます。

1、急性胃腸炎の食事方法について
2、他の病院にいき、別の治療法をした方が早く完治するのか?

です。よろしくお願いします。

【1、急性胃腸炎の食事方法について】

4日前に吐き気が突然来て、胃痛がかなりしてきたので、夜間病院にて受診したところ、ウィルス性の急性胃腸炎と言われました。(下痢は、ほとんどしていません)

そして、何か食べなきゃいけないのかと思い、うどんを食べて過ごしていたのですが、2日前に体調も良くなってきたので、良くないといわれている、油っぽいものや、乳製品など通常食をとったところ、ぶり返したのか、翌日悪化し、激痛の腹痛でご飯を全く食べませんでした。

それから、ぶり返すのが怖いのと、
お腹が常にゴロゴロ言ってる&ゴロゴロする感じで腸が痛いので、3日間全く食事をしていません。

水分だけは取らないといけないと、サイトで拝見したので、ポカリを飲むようにしています。

そこで質問なのですが、
完治するまで、このまま何も食べなくても大丈夫なのでしょうか?

仕事にも支障をきたしてきているので、
早く治って復帰がしたいです。

【2、他の病院にいき、別の治療法をした方が早く完治するのか?】

また、ウィルス性の急性胃腸炎の診断も、お腹をギューと押され、問診(吐き気する?下痢は?程度の問診でした)だけで、判断、サイトを色々見ていると、採血?や他にも検査してから、抗生物質などの処方をするようで、その病院では、吐き気止めと痛み止め位しかくれず、飲んでも痛みが治まらなかったです。

他の病院に行く方が早く治りますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師