胃がんの再発 腎臓治療について
person40代/女性 -
昨年夏、70代の父が胃がんとわかり全摘しました。抗がん剤の服用の有無は本人が選択するよう言われ、TS1を服用しましたがつらかったようで1ヶ月でやめました。手術後9ヶ月、体調もよく食事もとれていたのに急に食欲がなくなり受信したところ、腹水がたまり水腎も起こしていました。
先週、片方だけ尿管にステントを入れられ、腎臓が抗がん剤を飲めるまでにやっとなりそうです。抗がん剤を服用するか緩和治療に入るか選択をせまられています。抗がん剤を飲むとなると本人に言わなければなりません。余命3〜4ヶ月と言われました。食べられなく弱っている父に延命のため(完治はないと言われました)望みをかけて抗がん剤を飲んでもらうか、本人に言わず緩和治療をするか家族で悩んでいます。緩和治療を選べば、今なら家に帰れるそうです。でもがんが散らばっているのを確認できてはいません。腹水等の症状から通常再発と考えられるそうです。ここであきらめていいのかとの葛藤もあります。でも抗がん剤で命を縮めることもあると言われました。
家族で話し合いますが、腎臓について質問です。このような状態ですが、ステントが入れられなかった方の腎臓を腎ろうにしておく必要はありますか。抗がん剤を飲むと腎臓に負担がかかる事、飲まなくても両方の腎臓を生かした方が、と素人判断ですが思います。それともひとつの腎臓で数値がよくなっていれば、腎ろうにしてまでする必要はないのでしょうか。放置しておくと腎ろうもできなくなってしまいますか。急いだ方がいいですよね。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





