人の顔を見ない赤ちゃん
person30代/女性 -
三ヶ月半の男の子です。
抱っこされていても、抱っこしている人や周りにいる人の顔を見ません。他の赤ちゃんは、周りの人の顔をじっと見てニッコリしているのを見ると落ち込んでしまいます。
首もまだほとんど据わっていません。
自閉症はまだまだ診断できない月齢であることは分かっているのですが、あまりにも他の赤ちゃんと違うので不安で仕方ありません。保健師さんや小児科の先生に相談しましたが様子をみましょうとしか言われません。
こちらでお伺いしたいのは、健常な赤ちゃんでも人にあまり興味を示さない赤ちゃんはいるかどうかです。「そういう赤ちゃんもたくさんいますよ」と知れば安心できるし、やはり少しおかしいのなら、知っておきたいのです。
もう少し月齢が進めば人を見てニッコリするのでしょうか?それとも、やはりこの月齢で人の顔をほとんど見つめないのは、しっかり様子をみて注意をはらう必要があるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





