子宮筋腫か肉腫か
person40代/女性 -
3年前に子宮筋腫と言われ、1年前に8センチになった為にCTとMRI検査を受けました。自分が辛くなければ摘出しなくても閉経まで逃げ込めるのではないかとの診断でした。セカンドオピニオンも受けましたが同じ診断でした。悪いものでないなら共存しようと思っていましたが、知人が子宮筋腫だと思っていたのに実は肉腫だったとかで、半年で亡くなってしまい…。私の場合もそのような事があるのでしょうか?身体はなるべく切らない方が良いと思っていましたが、肉腫の危険性があるなら摘出してしまった方が良いのでしょうか?肉腫の疑いがあると言われた事はありません。それでも肉腫の危険性があるなら手術も考えようと思います。
又、がん遺伝子検査で子宮肉腫はわかるのでしょうか?以前、がん遺伝子検査で筋腫と肉腫の見分けができるようになるという記事を目にした記憶があります。
どうぞよろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





