場面寡黙症と診断。他の障害の可能性は?
person10歳未満/男性 -
3歳7ケ月幼稚園に通う息子です。
赤ちゃんの頃から人見知りで、ビビりで慎重派、私にベッタリで知らない場所、人は特にダメで健診などでも一言も喋らず歳が増すにつれて家と表の差も目立ち療育センターを進められ3日前に場面寡黙症と診断されました。
半年前辺りから場面寡黙の症状が良くなってきて、幼稚園でも通園から1ケ月経つ頃には話し始め、話し始めたら言うこと聞かない事も多くなり、別の一面がチラホラと…先日診断されてから何故か急激に変わり2年半週1で通う幼児教室、一度も言葉を発した事がなかったのに突然お喋りをしたり、友達のママに話し掛けたり知らない人に何歳と聞かれ指で答えたり…イキイキしているようにも見えるのですが今まで内向的で比較的言うことを聞くお利口な子だったのが、言うこと聞かない(やんちゃ?)がパワーアップして戸惑っています。
何らかの障害が場面寡黙症に隠れてしまって気付かなかったなんてケースはあるのでしょうか?
同学年の子と比べると少し話が下手だったり、怪しい点はいくつかあり、今は無いですが小さい頃はこだわりや音への過敏などなど思い当たる点は沢山あります。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





