鼓膜の再生について
person乳幼児/女性 -
今3才になった娘のことなのですが、滲出性中耳炎で一年近く、両耳にチューブを入れて治療をしていました。
今年の1月頃、両耳のチューブが自然に外れ、今も様子を見ているところなのですが、左耳は穴は閉じましたが、右がまだ閉じていません。
毎月一度、掛かり付けの耳鼻科に通っていますが、チューブを入れていた時と同じで、よく聞こえ、心配ないとのことですが、本当にそうなのか気になりまして。
鼓膜が閉じないとどういったことになるのでしょうか?
難聴になってしまうのでしょうか?
まだ閉じる可能性があるから心配ないと言われたのでしょうか?
このまま閉じないと、成長期が過ぎた位まで、閉じるための手術ができないと言われたのですが、その間穴が空いたままで問題ないのでしょうか?
もうすぐ半年になりますが、閉じる見込みはありますでしょうか?
もう心配で心配で、質問ばかりで申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





