経鼻内視鏡について
person20代/男性 -
お願いします(できたら早めに)。
随分昔に口からの胃カメラをしたことがあり、その時に咽の麻酔で暴れる程のオエッオエッとひどい状態になりました。カメラを入れての嘔吐反射より、どちらかと言えば麻酔液での咽の麻痺感覚での嘔吐反射が人より強く出るみたいです。
それもあり、明日、鼻からの胃カメラを試みる予定です。しかし、もし鼻からの胃カメラでも咽に麻酔液が流れてくるのであれば、オエッとなるのに変わりがないので口からの胃カメラとはあまり変わらないことになるのですが、咽にもやはり麻酔液は流れてくるのでしょうか?麻酔液少量でも咽に流れると反射的に拒絶反応的にオエッとなり暴れます。※逆に鼻に傷つけそうなような気がします。
また、予約なので当日話を聞くようになってしまうのでくわしいカメラに関してのことは聞けておりません。
すみませんが、お願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





