胎児の巨大膀胱について
person30代/女性 -
結婚して6年、不妊検査の結果、夫婦ともども異常はなく、人工授精・体外授精などの不妊治療を続けてきました。
この春、思いがけず自然妊娠することができ、現在妊娠14週目の32歳の妊婦です。
先日地元の病院での12週検診の際に、胎児の膀胱が巨大化しているという診断を受け、翌日、大学病院を紹介されました。
大学病院の方で、丹念にエコー検査をしてもらったのですが、まだ週数が低いという事で、巨大膀胱であること以外は判明せず、1週間後再検査となりました。
ネットを調べまくったのですが、巨大膀胱はかなり稀な例であり、また生存率も高くないとのことで、非常に不安に思っています。
色々な原因があるとは思いますが、おしっこが出ないということは、下部尿道閉塞であるのかと思っています。
また、別の本などを見て、大豆イソフラボンが女性ホルモンのエストロゲンと似た作用をし、胎児の生殖機能や尿道の形成に影響を与える可能性があることを知りました。
妊娠3か月から、豆腐や納豆を多く摂取していたことを思い出し、それが一因になる可能性もあるのかと考えました。
摂取量は、週に、豆腐300gを1.5丁、納豆小パック2個、豆乳400g程度です。(また調味料として、みそ・醤油は普通に使っています)
エストロゲンのことを知ってからは、調味料以外は大豆製品を摂らないように心がけています。
サプリメントは妊娠前より、葉酸を摂取しています。
イソフラボンを体内から除去する方法などあるのでしょうか。
また、巨大膀胱の治療法について、ご助言いただければありがたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





