乳がん?良性腫瘍?炎症?
person70代以上/女性 -
70代の身内の女性です。
2-3年前に片方の乳房に異常を感じ(片方に比べ大きい、張っている、固い、痛み)、大学病院で、マンモ、エコー、MRIを受けたところ、「異常ない」との診断を受けたそうです。しかし、その後、治ることはなく、徐々に乳房が大きくなり、現在では左右差が3倍くらいで、異常のあるほうは固く、まったく弾力性がないとのことです。リンパ節?も腫れているようで、触るとリンパのあたりがしこりになっているようです。
本人はいたって元気で、体重の減少などもなく、乳房以外に痛みはないそうです。
固くなりはじめ、左右の大きさがちがってきていた3年前の検査で異常がなかったのだから、癌ではないと本人は言っていますが、70歳すぎて乳腺炎などの炎症や良性の腫瘍?などということがあるのでしょうか。
あの大きさで、もし癌なら、とっくに転移しているように思います。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





