べし先生にお願い出来たら幸いです

person10歳未満/男性 -

以前、何度か息子の発達、脳梁についてご質問させていただきました、ぱっぴィと申します。一人歩きが一歳8ケ月近くと遅かった息子も、先日二歳を迎えました。小児科に二歳児検診に行ってきたのですが大泣きで、主治医にボロクソ言われました。息子の気になる点は、確かにあります ●一歳半の時に、週一回だけ親子で幼稚園に遊びに行っていました。その時は、自ら友達に寄って行ってオモチャを渡したり、抱きついたりしていましたが、先月から一時保育で行っている保育園では、あまり友達のところに行かなくなったようです。急にコミュニケーションが取れなくなることって、発達障害の症状にありますか? ●自閉症等の発達障害だと、親であってもコミュニケーションが取れなかったり、親に甘えたりしないのでしょうか? ●一度だけ行った、大人数の幼稚園の体操サークルでも、うちだけ泣いて騒いで終わりました。やはり変でしょうか?今まで児童館は一度だけしか行ったことがなく、同い年位の子供とは関わったことがあまりありません。●おもちゃの遊び方が変です。積み木、型はめが大嫌い。輪投げの棒に輪を入れて遊ぶか、テレビを観る、大好きな食べ物の本を見たり、食べ物のオモチャばかり近くに置いて喜んでいます。食べることが大好きなので…。本来の遊び方ではない気がします。●先月から行っている一時保育の保育園では、水分もおやつも一切拒否だそうです。●保育園のいつもいる部屋がお気に入りのようです。別の部屋に行くと不安になり、少々かたまるようです。たまに場所見知りがあるようなのですが、これはおかしいのでしょうか?●指示を完全無視することがあります。が、言葉を全く理解していないわけではありませんし、指示が通る時は通ります。個人差の範囲なのか、発達障害なのか分かりませんが、完全無視ってマズイですか?お忙しい中申し訳ありません。教えて下さい。宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師