低身長について

低身長の治療について教えて頂きたく、宜しくお願い致します。
13歳・中学1年の息子が-2.1SDの低身長です。
低身長のことで初めて診察を受けたのは、小学5年生の春です。(-1.9SDでした)総合病院ではありましたが、内分泌専門の科があるような病院でもなく小児科で診察を受けました。
受けた検査は、問診、身長・体重測定、尿検査、血液検査、頭と左手のレントゲン検査でした。
その時の診断は、
骨年齢が2歳ほど低く「思春期が普通より遅いための低身長」でいわゆる「おくて」というだけなので心配はいらない。思春期も2年位遅れて始まると思う。現時点では治療の必要も無いが、思春期が早く訪れるのだけが心配なので、思春期が始まった様子があれば即診察を受けてください。それまでは早く自立しなければと思うような環境にしないようにさえしていれば良く、就寝時間や食事は今まで通りで普通に生活して下さい。
とのことでした。

その頃の生活は、就寝時間は遅くても22時、夕食は18時位から、食事内容のバランスはだいたい良いものの、量は年齢的に摂らせたい量の朝食68割夕食で9割程度でした。友人関係良好、スポーツは部活のみでなく習い事もスポーツばかりほぼ毎日でした。6年後期に中学受験をしたいと言い出し、3ヶ月ほど23時頃まで受験勉強してましたがその間の身長成長率に変化はありませんでした。
現在は、望んだ中学に入学し友人関係も良好、学級委員などもし学校関係でのストレスは特になさそうですが、この半年強の間に祖父(母方の父)がガン闘病生活の後に他界したり、妹が事故で入院・通院したりで、専業主婦でいつもそばにいた母親の私が不在のことが極端に多くなり、更に父方の祖父母との関係でのストレスも加わってか急激に自立心が芽生えたように感じ、身長ー2.1SD、睾丸も急に大きくなった気がして地元の小児科に相談に行ったところ、大学病院受診をと。
大学病院では、尿検査・血液検査を受け、睾丸の大きさ「8」から、実年齢より1歳ほど成長が遅い程度、思春期は始まりかけている。成長ホルモンが少なめの可能性はあるけれどホルモン治療するほどではない。甲状腺の病気は無さそう。最終身長はかわいそうだけど160センチ位が予想される。過去のデーターや副作用等を考えると、治療は何もしないほうがベター。思春期を遅らせる薬も怖くて処方できない。この子に治療を勧める医師がいれば金儲け主義だと疑った方が良いと言われました。

誕生から幼稚園入園までは標準身長、6歳-1.5SD、7歳-1.7SD、8歳-1.7SD、9歳-1.9SD、10歳-1.9SD、11歳-2.0SD、12歳-2.0SDです。幼稚園の3年間の記録は紛失してしまいました。幼稚園通園時、困った子がおり、先生も気をつけてくれていたのですがイスを倒され腰を強打し半年以上通院、その後もいろいろありストレスで10分おきの頻尿になり精神安定剤を処方されたこともあり、転園を考えながらの通園だった過去があります。

現在、ストレスは特に無いそうです。最近の就寝時間は22時から23時。朝食6時、夕食18時。現在、花粉症と慢性腰痛にて通院・リハビリ。誕生時は正常分娩。父親168cm、母親165cm、両親の身長からの予測身長175cm。両親共にタバコは吸いません。

大学病院の先生の診断の通り、低身長の治療としては何もしないというのがベストなのでしょうか。たくさんの先生方のご意見が伺いたいです。質問時より日数経過がありましてもぜひお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師