軽度発達障害でしょうか
person30代/女性 -
いつもお世話になります。もうすぐ3歳になる息子のことです。
保育園の先生から、「少しこだわりが強い、指示が通りにくい、集団に入りにくい、音に敏感、同年齢の友達ではなく保育士や年長のお姉ちゃんと遊ぶか一人で遊ぶことが多いです」と言われました。具体的な姿として、○○をしましょうといわれると「あっちょっと待ってください。○○をしてから。」と言ったり、怒られると空想の世界(ドア君○○だねと話しかけるなど)にはいったりするそうです。確かに、入園するまでも読み聞かせなど人がたくさんいる所が苦手でした。最近は言葉が増えて、一方的に話す事が多いです。その内容はごっこ遊び(アンパンマンになる等)が多いです。色々な人にもよく話しかけます。
年相応の発達段階かと思っていたので、正直戸惑っています。保育園の先生からは、こだわりがうすくなるかもしれないし、息子に合う声かけをしながら様子をみますと言ってもらいました。
今すぐ、専門機関にかからなくてもいいものでしょうか。また、ごっこ遊びにしっかり付き合ってもいいものですか。それで、こだわりが強くなったりということはないのでしょうか。
長々とすみません。アドバイスをヨロシクお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





