首すわりについて
person20代/女性 -
生後4ヶ月半の男の子です。
4ヶ月と7日の検診では首はほぼ据わっているとOKをもらいました。
うつぶせでは首を持ち上げて左右を見わたす事が出来ます。縦抱きも出来ます。寝返りも始めました。引き起こしも頭がついてくるのですが90度まで起こすと前にいってしまいます。
反り返りが強いため膝の上で座らせているのですが、正面を向かず前を向きたがるというか下を見ようとします。
縦抱きでも後ろに倒れる事はないのですがたまに前に倒れることがあります。
特に眠い時など。
このような場合はまだ首が据わっていないですか?
このような状態が1ヶ月近く続いていますがもうじき据わりますか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





