滲出性中耳炎の診断について
person30代/女性 -
三歳七ケ月の娘が、5月末から二度目の急性中耳炎を患い完治した直後に、副鼻くう炎にもなり、今週は鼻は良くなりました。が、今度は滲出性中耳炎になっていると診断でした。それ以上説明が全くなく不安になり、二日後に他の医師に診断を受けました。すると耳垢が湿っていて診察しにくいが、鼓膜はほぼ正常。簡易聴力検査も急性中耳炎後としては問題がないレベルと言われました。チンパノメトリーと言う検査は湿った耳垢が邪魔してデータが取れない(グラフが両耳、真っ平でした)と説明を受けました。このチンパノメトリーは耳垢があると測定できないのでしょうか。本当に滲出性中耳炎ではないのか不安が残ります。まとまりの無い文になりましたが、鼓膜所見と聴力検査に問題が無ければ、大丈夫だと思って良いのでしょうか。
最初の医師は肉眼のみで診察されてますが、すぐに滲出性中耳炎だと断言しましたのでギャップに戸惑ってます。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





