糖尿病性神経障害と体操
49才の男性です。糖尿病の治療をはじめて、約1年がたちました。120キロあった体重も100キロをきるほどになり、10.3もあったHbA1cも、5.2レベルで安定しております。しかし、神経障害による足の痛みがなかなか消えません。現在、食後血糖値を上げないように、食べ終わるとすぐに、20〜30分体操をしているのですが、家族がそれを見ていて、「そのように足を踏んばって腰を振るような体操が、かえって足に悪いのではないか」と言うのです。私としては、その体操のおかげで血糖コントロ-ルがうまくいっていると思っているので、このままそれを続けていきたいのですが、そういった体操が神経障害の足に悪影響をおよぼすといったことがあるのでしょうか?ぜひお教え下さい。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





