左距骨内側 骨軟骨損傷 手術難易度
person30代/男性 -
【症状】スキーで転倒し、左足距骨内側の骨軟骨損傷と診断。MRI検査で該当箇所に白い影が認められる。現在日常生活に異常は無いが、サッカーなどの激しい運動や長時間の歩行で足首が滲むように痛む。損傷範囲精査中のため、手術方法は未定。
【質問】距骨内側骨軟骨損傷の手術(ドリリング、針骨による固定、軟骨移植)についてそれぞれの難易度とサッカーやスキーなどのスポーツが出来るようになるまでの期間を目安で良いので教えて頂けないでしょうか。
【理由】症例も少ないようなので、難しい手術ならば、現在かかっている大学病院から実績ある病院へ転院が必要か検討したいです。また、1月からスキーに復帰をしたいので確実に治したい。現在かかっている大学病院の先生は手術に前向きの姿勢で好感を持っているのですが、距骨の骨軟骨損傷手術の実績が現在の大学病院で少ないようで不安です(0件かもしれない)。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





