長く続く下痢
person20代/女性 -
就職と同時期ぐらい(2、3年前)からよく下痢を起こすようになり、受診した際に過敏性腸症候群ではないかといわれたことがあります。ポリフルという薬を出してもらい飲んでたのですが、お腹が張る感じが酷く、苦しくてすぐ止めてしまいました。
それからは疲れが溜まったり、食べ過ぎたりすると下痢が起こることはあったのですが、ここ2・3日は下痢が続き、1日に6~7回はお腹がしぶり、トイレに行く日が続いています。
性状は水様~泥様で、やや不消化。匂いは特に変わりません。血液や粘液が混じっている感じはなさそうですが…。
これも過敏性腸症候群なのでしょうか?
私は医療従事者で、現在職場にCDトキシン陽性の患者がいます。接触時はエプロン・手袋はもちろん、後は必ず手洗い・消毒をします。便口感染する…という話を聞くので、少し心配になっています。又、私の父がすい臓に奇形があり、よく下痢をしていました。遺伝している可能性もあるのでしょうか…?
私はかなり痩せているので、これ以上下痢で体重が落ちてしまうのは避けたいです。(生理も止まってしまうので…)
よければ相談にのっていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





