妊娠後期の酷い咳と痰。
person30代/女性 -
二人目妊娠中で32週です。
6日前に風邪を引いた様で喉の痛みがありました。が、2日ほどで治まり、それ以外の症状もなく治った気でいたのですが、おとといあたりからまた喉の痛みと咳、そして酷い痰が昨日から出ています。
昨日の夜から朝にかけては咳と痰が特に酷く、痰は濃い黄色~黄緑色をしています。
起きている間は調子がよく、痰が絡んだときだけバリバリした感じの咳が出ますが、深く呼吸をすると少し喉がムズムズして咳が誘発される感じです。
昨年秋(妊娠直前)にも同じような感じで風邪をこじらせ、熱は無かったものの肺炎と気管支炎と副鼻腔炎になり、抗生剤などを一ケ月服用してやっと完治しました。
でもそれがきっかけで喘息(咳喘息)となり、今もパルミコート吸入を続けています。
今回同じような症状なので、また肺炎?ととても不安です。
妊娠中ですしパルミコートや張り止めのウテメナールなど薬を服用中なので、あまり他の薬を使いたくありません。
そこで質問なのですが、
1・気管支炎など起こしていたら自然治癒は難しいですか?
2・喘息があると肺炎や気管支炎を起こしやすくなりますか?(昨年肺炎になるまでなったことがありませんでした)
3・寝ているときの咳と痰が酷いのは肺炎と言うより風邪で喘息が出ているのでしょうか?肺炎や気管支炎の場合は起きている間でも咳込みがひどいものでしょうか。
長文になってしまいましたが宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





