多発肝転移の化学療法後の肝切除術について
person60代/女性 -
先日も質問させて頂きお世話になりました。5×9cmのS字結腸(3月末に切除済み)多発肝転移で治療中の母についてのことでお伺いしたいです。抗がん剤4クール終え20日後の今月末に肝臓の手術予定なのですが、手術適応の全身状態とはどの程度なのでしょうか?単純に血液の状態や肝機能が数値を満たしていれば問題ないということなのでしょうか?腸閉塞寸前で手術までも下剤で出していたり、大腸手術後も気胸になってつながれていた関係もあり体重が10キロ強も減ってしまいました。もちろんずっと外出できる様な状態ではありません。3クール目のとき傾眠が大変強く出て壁にぶつかって転倒したときに打った左目もまだ目やにが出ている状態です。食欲もなくあまり食べれていませんので点滴などをお願いしようかとも思いましたが、つわりみたいなものだから食べれそうな物を食べれる時に食べて下さい、とのことでした。糖尿があるからあまり点滴しないほうが良いとゆうことなのかな?とその時は勝手に解釈しました。肝臓の手術は半分ずつ2回に分けて行うとの事なのですが、抗がん剤治療して弱りきった体でこんなに頻繁に手術して耐えうるものなのか日に日にとても不安になり眠れません。健康な人でもきついだろうに・・。がん治療を優先して母の人生や生活が置き去りになってしまうのではないかと優先すべきことを見失いかけています。主治医の先生を信頼してお任せしようとは思っているのですが、先生方のご意見も伺いたく思います。どうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





