nishi先生、お尋ねします
person40代/女性 -
nishi先生、こんにちは。
前回のスレッドの最後の当方の質問に関しまして、先生のご意見を伺いたく、再度投稿させて頂きました。
こちらで、医師との円滑なコミュニケーションを図るのは、文化の違いという大きな壁がありまして、難しい場合が多々あります。
前回のスレッドでもお伝え致しましたが、こちらでは、医師へのクレームは、多くの場合、診療拒否に繋がります。患者側に、瑕疵が全くない場合でもです。
上記の理由から、掛かり付け医に、果たして1か月も前から、代診の医師を尋ねられるものなのかどうか気がかりです。
といいますのは、以前、長期夏季休暇の直前に、代診医について、お尋ねしました時には、大学病院の主治医のところへ行くように言われました。そこでは、予約がないと、診て頂けないと申しましたところ、笑ってごまかされてしまいました。
また、ある時は、受付のところに貼ってある、代診医が書かれた紙のコピーを、ただ無造作に渡されたこともあります。
上記の事情から、どのようにすれば良いコミュニケーションを保ちつつ、代診医について、尋ねることができるか知りたいのですが、nishi先生、アドバイス頂けますでしょうか。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。