心不全の祖母

person40代/女性 -

肺炎で入院中に心不全を併発しました。指で測る酸素が低くなり胸のレントゲンを撮ったら、胸が真っ白でした。主治医の先生からは胸に水がたまっており心不全、簡単に言えば溺れている状態だと言われました。利尿剤を使って水を引いていくそうですが血圧が上が80くらいなので塩酸ドパミンの点滴をしています。血圧を見ながら塩酸ドパミンの量を増やしていますがもう最高の量まで使っています。体もむくんできて、呼吸も苦しそうです。看護婦さんが心不全の時はベッドの頭側を上げたら呼吸が楽になると言ってそのようにしてくれたら、確かに楽になったようでした。しかし、診察にきた主治医の先生が、血圧が低いのに頭を上げるなんてどうかしてると看護婦さんを叱り、これまでとは逆に頭を下げて足の方を上げていきました。祖母はまた苦しそうで、足の方を上げた後も血圧はあまり上がりません。看護婦さんに伝えましたが、彼女も腑に落ちないようでしたが医師の指示なので申し訳ありませんというばかりです。少し調べてみたら、ショックで血圧が下がった時は足を上げると書いていました。心不全の時はかえって心臓に負担をかけるとも書いていました。
どちらが良いのでしょうか。祖母は85歳です。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師