胃カルチノイドにより胃全摘後の転移発覚
person70代以上/男性 -
73歳の父について質問です。
先日、胃カルチノイドと診断されリンパ節への転移も診られたため、胃と脾臓の全摘手術が行われました。
また手術の5日前に大腸ポリープが多数見つかり、内視鏡で大きい(2センチほど)のモノだけとりました。それらは全て粘膜までのものだったらしく手術による切除は免れました。
しかし胃と脾臓の手術中に腹膜へのカルチノイド転移が多数確認され、脾臓の摘出はやめ、胃の全摘で終了となりました。肝臓への転移はまだ無いそうです。
執刀医のお話では、今後カルチノイドに対しての治療法はなく、余命1年弱というお話でした。
漠然とした質問で申し訳ありませんが、このまま病状が悪くなるのを待つしかないのでしょうか?
腹膜のカルチノイドは取り除く方法はありませんか?
脾臓の周りのリンパ節を残したことで、他への転移もかんがえられるのでしょうか?
長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





