鼓膜の張りについて

person30代/女性 -

鼻炎、先日耳の中で数秒バイブのような音と、痙攣のような感覚があって自然に治った事もあり、耳鼻科へ行ってきました。耳の中を見た感じはきれいということで、鼓膜の張り具合をみる検査をしました。
先日一瞬おかしかったのは左側なのですが、結果右が正常だった左に比べて少しだけ左側に山のてっぺんがきているが、まあ大丈夫でしょうとのことでした。
質問ですが、鼓膜の張りは、自然にそのうち正常にもどるのでしょうか?
通年アレルギー+花粉症でほぼ常に鼻詰まりはある状態です。
また、小さい時にはよく中耳炎を起こしたとも聞いていますし、数年前には妊娠中に耳管開放症にもなってたまに今でも少しだけ症状が出るときもあります。
山などの高いところや気圧の変化が多いところに行くとなかなか耳の聞こえが、戻らず子供の時から今でも高速や山は出来たら避けたい感じです。
何となく耳は子供の時からスッキリしないまま現在に至ります。(耳鼻科の検査では耳には特に異常はない状態がほとんどです。)
前の耳鼻科では耳管が少し弱いのかなといわれましたが、特に心配はいらないのでしょうか?
昔から顎を動かして耳抜きのような感じをするのがくせになっていて、普通の生活でもしないと気持ち遠くなった感じがしてすると聞こえが大きくなる時もあるのでしてしまいますが、(変わらないときもあります)続けていても大丈夫ですか?
長くなってすみません。
回答をお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師