アミロイドーシスの予後

38歳の主人が原発性アミロイドーシスと診断されました。化学療法の可能性も探って頂きましたが、病名が分かるまでに9ヶ月かかり、(それまでは精神科にかかっており、病名が分かってからは治療経験の豊富な病院に移り、現在は腎臓内科で入院しています)
全身にアミロイドの沈着があり、もはや完治を目指すのは無理の様です。
毎日全身の痛み、下痢、低血圧、ダルさに苦しんでいます。
今後は、苦痛を和らげ、一度でも家に帰れる様な可能性はあるのでしょうか?
家に帰れないまでも、少しは笑顔を見せられる位な治療は出来るのでしょうか?
またその様な希望をどの様に主治医の先生にお願いしたら良いのでしょうか?
本来、治す治療を行う先生に、その様な治療を引き続きお願いしても良いのか、心配しています。
それと、予後不良と言うのは具体的にどういう事なのでしょうか?余命宣告とは違うのでしょうか?
また、この病気の場合、余命は一般的にはどれ位なのでしょうか?参考にしたいと思いますのでよろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師