まぶたの痙攣について
person30代/女性 -
一ヶ月と少し前くらいから、右のまぶたが痙攣します。
(右のみです。)
コンタクトを常用しているので、気になり始めて三週間目くらいに眼科に行き検査をしてもらったいました。眼球を検査したり、まぶためくって検査されていましたが気になるところはないと言われ、同じような症状の方は一ヶ月くらいで改善していると言われました。そして目の栄養剤(サンコバ)だけ処方されて帰宅しました。
(コンタクトを常用しているのですが、コンタクトは関係ないだろうとの事でした。)
それから数週間経った今、まだ痙攣が続いています。
最近気がついたのが、ある一定の目の動きをした時に痙攣する確立が高い感じがします。例えば、顔を下に向けていて上目遣いで目を上げたり、顔を動かさずに右上のほうを見たりすると、ほぼ痙攣します。
しかし、そのような動きを意識していない仕事中などでも痙攣するときもある感じです。
一ヶ月前くらいと比べて、痙攣が減ったや増えたなどは、あまり感じません。ただ、以前は痙攣の時に一瞬だけまぶたが重くなって目が半分しかあかない状態がありましたが、今はそれはあまり感じません。
今までパソコンを長時間する仕事に携わっていましたが、現在はパソコンを使用しない職へと転職しました。
痙攣が始まったのは、パソコンを使用する仕事を辞めてからです。現在、パソコンを使用する時間は、かなり減りました。
別の科を受診したほうが良いでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





