小児神経科の先生へ

person20代/女性 -

今、小3の息子なのですが昔から言葉の使い方が少しおかしかったり友達とケンカが絶えなかったりしていました。

小学校に上がってから忘れ物が多い(プリントや傘など)、興味ないことなどはすぐ忘れる(漢字など)、授業に対して集中力がない、自分が一番(注意すれば我慢はできるがムスッとする)、我慢、抑えができない、約束を破る(これは忘れるから破るのかわかりません)などがあります。
たまに友達とケンカになり叩かれると我慢できずやり返してしまいます。

そのためか消ゴムがなくなったりすると息子がすぐ疑われたり先生からも集中力がないと言われました。

椅子には座ってられますが途中から授業に興味がなくなってるような感じはします。
ずっと気づいてはいたものの行動に移せず時には息子を言葉で傷つけたりしてしまいました…

症状はアスペルガーやADHDと似ている気がして息子のために息子が楽しく過ごせるために動き出さなきゃと思いました。
現実を受け止められず本当に遅くなりその分息子を苦しめてしまっていました。
まずどこに相談したら良いのか、はじめから病院に行くのかなど全く分かりません…
埼玉に住んでいます。
どうしたら良いのでしょうか?
色々教えていただけたら幸いです。
よろしくお願い致します。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師