父が1日に500kcal前後しか摂ることができません

person30代/男性 -

70歳の父ですが、1ヶ月ほど前に盲腸で入院しました。
担当した医師は、高齢のため体に負担を掛けたくないのとのことでしたので、盲腸は切らずに退院しましたが、退院してから、父は、ご飯やパンなどの固形物が食べられなくなりました。
おかゆや豆腐など柔らかい物も数口しか食べられなくなりました。
スイカであれば、少しは食べることはでき、ジュースなどの液体も飲むことはできます。
退院してからは、お腹の痛みは特にないようです。
1日に300〜400kcalしか摂れない日が続いたため、2週間程前に医師に往診に来てもらい、コンシュアーリキッドを処方してもらいました。
しかし、すぐに満腹になり、ゲップをするので、1日に多くても2缶位しか飲むことができず、頑張っても1日に600kcalも摂れません。
500kcalも摂れてない日があります。
父は退院してから、かなり痩せました。
このままでは、それ程長くは生きられないように思います。
胃ろうや、鼻などへのチューブでの栄養補給をした方がよいのでしょうか?
このまま500kcal前後しか摂らない生活を続けた場合、父はどれほど生きることができるでしょうか?
現在は、あまり歩くことができず、寝ていることが多いので寝たきりと同じような状態です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師