かんしゃくがひどく額を血が出るまで打ち付ける。
こんにちは。
2歳4か月の男児です。
かんしゃくがひどく、思うとおりにならないと
額から血が出るまで何度も何度も床に打ち付けます。
機嫌ののいい時の方がないくらいでいつもご機嫌斜めです。
また、夜中に起きて激しく泣きわめき、手足をばたばたさせて暴れまわり、
時には私たちをたたいたりひっかいたり物をなげたりと
何かに憑りつかれているのかのようです。
しかも何度も起きます。
言葉もまだ「はいどうぞ」「ばいばい」「かわいい」「おいしい」「いただきます」
とこれだけしか話しません。
出かけた先でもいつも大さわぎで、
商品を全部棚から出して並べたり、投げつけてきたりします。
もちろんそれをいさめるとのたうちまわり、私をひっかくなどしてあばれます。
そういったことをまわりに話すとはやり発達に障害があるのではないかと
言われてしまいます。
そうなのでしょうか?
ちなみにたまに母と一緒に買い物に行くのですが、
母がいるとなぜかしません。
かんしゃくをおこした場合はどのように接したらよいのか、
またどういったところへ連れて行って相談したらよいのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





