縦隔腫瘍の疑い

person10代/男性 -

先日、15歳の息子が学校の肺レントゲンで影が映り、再検査となりました。大学病院を受診し、再度レントゲンを撮ったところ、肺の影は見当たらず、何事もなかったのですが、心配なら念のために、とCTを撮ることに。結果、前縦隔に腫瘍がある、とのこと。年齢的に胸腺腫はなさそうだから、MRIで腫瘍の成分を見ましょうということになりました。「明らかな腫瘤を認めず」という放射線科の結果でした。

呼吸器外科の先生もわからないようで、「胸腺が厚いだけで、遺残とも考えたのですが、小児科に問い合わせたら、15歳ではまずありえない、と。奇形腫や胸腺腫の可能性はありませんし、悪性ではないと思いますが、念のためにもう一度、今度は造影剤CTを撮りましょう。」ということでした。

腫瘍?の大きさは2センチ大。たまたま撮ったCTで映ったもので、レントゲンでは映らなかったでしょう、と言われました。縦隔腫瘍は判断が難しいので、摘出が適応だそうですが、良性でも腫瘍ならば取る方がいいと思いますが、腫瘍でないのなら、子供の体にキズをつけるのはいやです。

先生は「う~ん、胸腺過形成かなぁ」と頭を抱えていました。不安です。健康そのもので、咳や胸痛などの症状もまったくありません。

どんな病気なのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師