Q

白血球、血小板の減少

質問者:はんぺん69 さん
通報する

木曜日の夕方から日曜日のお昼まで39度から40度の熱が続き、解熱後発疹が出たので突発性発疹でしょうとの事だったのですが、白血球、血小板の減少が気になると言われました。木曜日、今日火曜日の採血結果ですが、
21日木曜日…白血球→3010、血小板→16万
26日火曜日…白血球→3610、血小板→8万8千でした。

普段の数値は、白血球→8千位、血小板→25万位なので、かなり減少しているので来週の金曜日に再度採血になりました。

ウイルス感染後にしはん病になる事があると知り心配です。

この採血結果からしはん病や白血球など何か考えられる病気はありますか?

ただのウイルス感染でもここまで数値が減少する事はありますか?

また、一度下がった白血球や血小板は何日位でもどりますか?
(乳幼児/男性)

ヒューレットパッカードの聴診器 先生
小児内科

ヒューレットパッカードの聴診器先生

突発性発疹症で今回のように血球が減ることはあります。一時的なもので来週には治っているでしょう。

はんぺん69さん

ありがとうございます。
すみません。血球が減るというのはどういう事でしょうか?
今回の白血球、血小板の減少はウイルス感染によるものと考えて良いという事でしょうか?

ヒューレットパッカードの聴診器先生

突発性発疹などウイルス感染症では白血球や血小板が減ることがあります。ウイルス感染による一時的な血球の減少の可能性が高いでしょう。

はんぺん69さん

ありがとうございます。
かなり減少して血小板は基準値以下ですが、突発性発疹でここまで減少する事はあるのでしょうか?

ヒューレットパッカードの聴診器先生

10万個よりも減る場合もあります。8万数1千個という数値は出血傾向が出るような危険のある数値ではありません。

はんぺん69さん

ありがとうございます。
白血球、血小板以外にヘモグロビン、好中球も普段より下がってました。
ウイルス感染でも下がるものでしょうか?
もし、しはん病の場合、採血結果のどの項目が下がりますか?

ヒューレットパッカードの聴診器先生

紫斑病には「血小板減少性紫斑病」や「血管性紫斑病
などの種類があいます。
前者は血小板のみ下がります。後者は血球の検査は変化しません。

はんぺん69さん

ありがとうございます。
息子は血小板以外にも白血球も下がってるのですが、血小板減少性紫斑病は否定できますか?
それと、血管性紫斑病で検査結果は変わらないとはどういう事でしょうか?

ヒューレットパッカードの聴診器先生

白血球が減っていることで血小板減少性紫斑病を否定できるものではないです。
血管性紫斑病は血小板も減らないけど紫斑が出る病気です。原因は免疫性血管炎です。

はんぺん69さん

ありがとうございます。
ウイルス感染による一時的なものというのは紫斑病とは別物と考えてよいのでしょうか?
お風呂や外出は普通にしてよいのでしょうか?

ヒューレットパッカードの聴診器先生

紫斑は出ていないのですね。お風呂や外出は普通に過ごして良いでしょう。

はんぺん69さん

ありがとうございます。
今までも風邪で熱を出して採血をした事は何度もあるのですが、白血球、血小板がここまで減少したのは初めてです。
これは突発性発疹の特徴なのでしょうか?
それとも、体質的なもので今後風邪をひく度に血球が少なくなるのでしょうか?

ヒューレットパッカードの聴診器先生

突発性発疹は血球が減少しやすいです。ほかにインフルンザや麻疹も減りやすいです。
血球の再検査はいかがでしたか。

はんぺん69さん

再検査は来週の金曜日なのでまだです。
一度減ってしまった血球は元に戻りますか?
それともある程度までしか戻らないのでしょうか?
骨髄に異常があるというのでは無いですよね?

ヒューレットパッカードの聴診器先生

一度減った血球は1週間程度でもとに戻るでしょう。

はんぺん69さん

返信が遅くなってすみません。
採血に行ってきました。
白血球、血小板は元に戻ってました。
ただ、GPT73とγ-GTP97と数値が高くなってました。
これは突発性発疹の影響でしょうか?
何日くらいで数値はもどりますか?

ヒューレットパッカードの聴診器先生

肝機能の経度の変化は突発性発疹などの影響のことはあります。数週間で治ることが多いでしょう。

はんぺん69さん

ありがとうございます。
採血をしてもらった研修医の先生に、普通はGOT、GPTが上がると言われました。
息子はγ-GTPが上がってるのですがどうしてでしょうか?
また、突発性発疹で薬は飲んでないのですが、肝機能が上がる事もありますか?

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,600人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。約25万人の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

お願いします

10月12日の採血では血小板が31、4万あったのですが10月23日の採血では21、1万に減少していました…先生は問題ないと言われていましたが心配しています。毎回、採血の結果では血小板は25〜35万の間なので減少しているのが心配です。10月23日の採血で凝固系は異常なし、白血球5000、赤血球478、ヘモグロビン13でした。血小板の変動は大丈夫でしょうか?また再検査は必要でしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

脾臓摘出について

教えて下さい。 65歳男性ですが血小板減少紫班病と診断されました。 また溶血性貧血もあります。 血小板の数値は2〜4万です。 心臓にはペースメーカーも入っています。 その状況で胃癌であることがわかりました。 ステロイド使用については術後の傷が治りにくく感染症のリスクがあり、ガンマグロビリンでの治療を勧められました。 5日間に渡り投与しましたが血小板の数値は上昇せずステロイド治療を受けることになりました。 1日60mgの投与で血小板は8〜9万に上昇しました。 胃癌摘出可能となったのですが輸血ができないという中で脾臓摘出を勧められたのですが家族としては免疫力低下による感染症のリスクが恐くてたまりません。 しかし本人の意思もあり脾臓についても摘出することとなり手術を受けました。 手術が終わり1日経過した現状としては術中、2000ccの出血があり血小板の数値は5万ほどです。 この結果は脾臓摘出による溶血の解消ならびに血小板の上昇が見られなかったという結果なのでしょうか? ステロイドという傷が治りにくい薬剤を用い免疫力を司る臓器を失った現状、出血と感染症のリスクが不安です。 脾摘後の効果とは術後どのくらいであらわれるのでしょうか? (30代/男性)

30代/男性
Q

急性リンパ性白血病について

こんにちは。 現在2歳8ケ月の娘が急性リンパ性白血病で入院4ケ月になります。 白血病のなかでも一番かるいスタンダードという種類で抗がん剤だけで治療していました。 もうすぐ退院で現在は維持療法をしています。 先週の水曜日に骨髄検査と髄注して異常なしだったのですが、同じく先週の水曜日に採血をしたら血小板が13万、白血球は2200でした。 そして昨日が血小板6万5千白血球が1800でした。 昨日は採血の時に血がとれにくかったらしくおそらくその影響だろうと言われたのですが、白血病が再発すると血小板から数値が下がってくるそうなので心配でなりません。 木曜日にまた採血があるのですがその時に数値が増えていたら問題ないと言われたのですが。 再発の可能性はやはり低いのでしょうか? 先生方が骨髄検査も異常なしだったし再発の可能性は低いと言われているのですが心配です。 ちなみに、先週の木曜日に飲み薬のメソトレキセートを服用しています。 昨日の採血で肝臓の数値も上がっていて肝臓の薬も服用中です。 何か、ご回答お願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

2歳2か月の娘 発疹 高熱

2歳2か月の娘ですが38、5℃〜41℃の高熱が4日続きました(その他の症状は全くありませんでした)。解熱の半日前くらいから発疹が少し現れ解熱と同時くらいに急速に発疹は体中に増えました(顔面にも)かなりひどいです。病院へ受診し採血しCRPは上がっていなく、白血球、血小板の数値が低いという結果でなんらかのウイルス感染とのことでした。初め麻疹を疑われましたが否定(予防注射は摂種してあります)。突発疹をやっていなかったので聞いてみましたが解熱前から発疹が現れたので違うとの事でした。突発疹とは必ずしも解熱後に発疹が現れるものなのでしょうか?発疹の今は高熱の状態の時より不機嫌です。その他疑われる病気がありましたら教えて下さい。(溶連菌も陰性でした) (30代/女性)

30代/女性
Q

突発性血小板減少性紫斑病の慢性化について。

10才の息子が突発性血小板減少性紫斑病と診断されました。 入院を経て、血小板の数値が37万まで回復したので退院。 その後、二週間に一回の定期診察で四万、三万、三万二千と数値が変動しています。主治医には、三万を切ったら、入院を考えましょうと言われました。 そこで質問なんですが、ここまで数値が下がると慢性の可能性は高いんでしょうか?またこの数値から正常値に回復する事は無いんでしょうか? 回答お願いします。 (10代/男性)

10代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,600人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。約25万人の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。