心電図の運動検査で高い値がでました

person30代/男性 -

最近ジョギングすると何分か経ったところで左胸が痛くなり、きついのでウォーキングにすると楽になることが2,3回続けてありました。
今年1月より逆流性食道炎に罹ったため、その影響かと思いましたが、ウォーキングやエアロバイクだと起きないので、不安になり循環器科を受診しました。

そこで、医師の方から年齢的に狭心症はまず考えられないと言われましたが、念のためルームランナーで運動しながら心電図をとる検査をしました。

その結果、正常範囲の最大値が0.15である値(どういう値なのかわかりませんが、心電図に8つほど波形が出ていて、その上に値が書いていました)が4つほど0.17〜0.18となっていました。
医師の方からは「波形の戻りを見ると上方向に出ているから大丈夫だと思うが、この年齢で値が0.15を超えるのは非常に稀なケースだから詳しく調べた方が良い」と紹介状を書いてもらいました。

この値は非常にきけんなのでしょうか?
私はジョギングやサッカーなどの運動が好きなのですが、運動はしない方がよいのでしょうか?
とても不安です。

なお、私はタバコは1度も吸ったことがありませんが、半年ほど前まで肥満体型で2年ほど総コレステロール値が基準を超えていました。その後、気になって食事制限などを行い、今年の健康診断では全て正常と診断されましたが、前までコルステロール値が高かったため、余計に不安に思っています。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師