溶連菌だったのかなと心配です

person乳幼児/女性 -

1歳5ヶ月になる娘の症状について教えてください。6月7日(木)夜に38.7の発熱があり、次の日には36台に下がり、その日の夜には35台まで下がりました。6月9日には37.5前後に上がり、夜にはお尻から発疹が出来始めました。6月10日(日)に38.0の熱があり、病院へ行き検査をするため紹介状を書いてもらい、11日に血液検査をして異常がみられなかったので、様子見で14日(木)に再診しました。この頃は顔からふくらはぎまで発疹が酷くなり、一週間程で徐々に消えて行きました。結果、突発性発疹の疑いという事でした。
しかし、6月19日(火)の夜中、突然の38.6の熱が出ました。次の日病院へ受診、おしりのブツブツを見て風邪かもという事でした。朝は下がって夜に熱が上がるのが、2日続きました。喉が赤く、食べ物を食べると大泣きして食べなくなり、次第に元気になりました。
気になる事は、
5月後半から平熱より少し高めの熱が続いてた事・あやふやに突発性発疹だろうと言われましたが、発疹後にも熱が出たという事・6月19日に突然、熱・喉の痛み腫れ・お尻の発疹・手の指先一本だけ皮が剥けてたという事です。
4月から今までずっと中耳炎が治らなく、クラリスの抗生物質を飲み続けています。
抗生物質を飲んでると、検査の反応が出なかったりするのでしょうか?
反応が出なかった場合、念のため専用の抗生剤をいただく事は可能なのでしょうか?
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師