9か月の子供の歯の手入れについて教えてください。
person30代/女性 -
カテゴリーが違っていたらすみません。
修正月齢9か月になったばかりの子供がいます。
すでに上下共に2本ずつ、歯が生えてきています(生え始めは修正5か月)が、手入れについて教えてください。
離乳食は1日2回、授乳は完全ミルクで一日5回です。
(1)健診の際にお医者様に質問したところ、ガーゼで拭き取る程度でいいと言われましたが、歯がどのような状態になれば歯ブラシでの歯磨きに切り替えたらよいのでしょうか?本当にガーゼで良いのか心配で…。歯ブラシでの歯磨きを早い時期に始める分にはかまいませんか?また、歯磨き(orガーゼで拭く)は、授乳や離乳食の度に毎回した方がよいのでしょうか?
(2)健診ででお医者様に質問したにもかかわらず、ガーゼで拭くのを忘れることが多くありました。これまでミルクと離乳食しか与えず、まだ赤ちゃん用のお菓子類は一切与えていないのですが、もう虫歯になっている可能性はありますか?ミルクや離乳食だけしか与えていなくても、条件によっては虫歯になることもありますか?
(3)フッ素を塗りに歯医者に行きたいと思うのですが、まだ早いでしょうか?塗りにいくならどのタイミングがよいのでしょうか?
(4)歯の手入れとは少し内容が異なりますが、ストローの練習について教えてください。離乳食の後に麦茶など飲み物で口をきれいにすると虫歯になりにくいと聞いたことがありますが、まだストローで吸うことができません。ストローの練習の方法で、アドバイスがあれば教えてください。
初めての子供というのと、自分自身が虫歯が多くて苦労したので、我が子にはできる限りのことをしてあげたいと思い、質問がたくさんになってしまいました。
どうぞよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





