総ビリルビン値上昇について
person30代/男性 -
お世話になります。
2ヶ月前の健康診断で脂肪肝が悪化して肝臓肥大になってしまい、食事制限、運動とUlsofalk259mg,Esseniale Forte300mgという薬の処方を1日2回それぞれ1錠づつの処方を頂きました。1ヶ月後、5月7日の血液検査ではalt 87 ast 60と言った値に改善しました。その際に、投薬を1日1回に減らし、今日まで飲みつづけております。
6月22日に血液検査をしたところ、alt 47ast 33に下がったのですが、ビリルビンが前回5月の15.8umol/Lから25.7umol/Lと異常値に上昇してしまいました。これは薬による影響と考えられますでしょうか、それとも他の原因が考えられますでしょうか。担当の先生は、上記の薬はほとんど副作用が無いと仰っておりました。ご教示頂ければ幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





