二歳0ケ月 言葉の遅れ
person乳幼児/男性 -
以前も言葉の遅れのことで相談させていただきましたが、二歳になった今もまだ意味のある言葉をひとつもいえません。息子は指差しはあまりしないのですが、おままごと道具のぶどうやりんごをなどを見せにもってきて、「んん、んんん」など 、私に名前をきいてきます。でも結局「んん」で名前はいえません。
コミュニケーションが普通にとれてしまうから喋る必要がないからなかなか言葉をしゃべらないのでしょうか?
言葉の理解もあるし、指示も通るし、子供にもそれなりに興味もあります。公園や児童館でお友達がいると楽しそうだし歌もんんん…ですがリズムをとって歌います。
後追いというか、私が家事をするのに家の中をうろうろするとだいたいついてくる感じです。でもあまりぐずりもせず、一人遊びがうまいのか私にあれしてこれしてとせがんだりはしません。六歳上の兄がいるのですが兄がとても手がかかる子供だったので比べるととても楽な子供です。
長文になってしまいましたが発達に問題があるように感じますか?
再来週一応専門機関には受診予定ではあるのですが、心配で質問してしまいました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





