便秘、ボツリヌス症?ハチミツ入りハンドクリームは?

person乳幼児/女性 -

七ヶ月の赤ちゃんです。

ここ最近便秘がひどいです。
これまでは三日に一、二回でした。

前々回は丸四日目にねっとりとした便を大量にし、前回は丸5日でず、小児科へ行き、子供用の座薬をもらい、いれてすぐにまたねっとり便をしました。次の日はまたねっとり便を二回したので、便秘は治ったかと思いましたが、また二日出ていません。

便秘になるとぐずる時間が増え、夜中もよなきでなんどもおきます。日中もいきんでよく唸り、おならも臭いです。

水分不足ではとのことで、果汁湯冷まし麦茶を飲ませていますが、効果はわかりません。離乳食のせいでしょうか?うんちにブロッコリーの粒が混じっていました。ここは新鮮な魚がないので、粉末の魚のベビーフードを日本からもってきて最近使っています。

乳児ボツリヌス症について、赤ちゃんはハチミツ入のものや、ハチミツ自体を食べるのがダメだと思っていて、暫くハチミツ入りハンドクリームを使っていました、気づいてすぐやめましたが、ボツリヌス症は便秘から始まるとあり心配になりました。
期限が短いクリームだったので、生のハチミツ成分がたくさん入っているのではと怖くなりました。つけた後に赤ちゃんがわたしの手を舐めたり、私が赤ちゃんを触ったりしていたので‥便秘からはじまり、神経がおかしくなるようなので怖いです

●便秘はどうしたら良いでしょうか、他に対策はありますか、離乳食のせいでしょうか?

●ボツリヌス症はどういう経過をたどってどの期間どんな症状で発症していきますか?

●ハチミツ入りハンドクリームは大丈夫でしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師