ヒグローマと診断されました。

person30代/女性 -

第2子の妊娠12週の時に、かかりつけの産婦人科での初めての妊婦検診の際に「赤ちゃんの首の後ろにむくみがある」と言われ、紹介状をもらい別の病院で詳しく見てもらいました。出産予定日には32歳になります。

その結果、「システィックヒグローマ」と診断されました。むくみの厚さは6mmと言うことでした。そして、嚢胞状のものが複数見られるので、この診断だということでした。

自分なりに頚部浮腫を調べていたのですが、ヒグローマと言われ戸惑いました。
1.この2点は全く違うものなのでしょうか?

○染色体異常がある可能性が2/3、
○命に関わるような重症な心疾患をかかえている可能性が60%と説明を受けました。

2.この2点について同じ見解かどうかをお聞きしたいです。
案に中絶を勧められているような雰囲気を感じました。

3.またヒグローマと診断された場合、仮にあらゆる覚悟を決めたとして、妊娠継続をそもそもできるものなのでしょうか?出産までお腹の中で生きていてくれる確率はどの位あるものなのでしょうか?インターネットで検索してもあまり出産にこぎつけたという症例が見つけられずその点が非常に気になります。

また、このまま妊娠継続をしたとして母体になんらかの危険があることはありますでしょうか?

以上、どうかよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師