温泉医者先生、主人の浮腫みとクッシング病

person30代/男性 -

以前、主人足の浮腫みとクッシング病の予後について、お尋ねしました者です。
いつも丁寧なご回答ありがとうございます。
足の浮腫みが酷く、赤ちゃんみたいな足になっているとご説明いたしまして(片足が特に)、今は大分おさまってきておりますが、まだ、腫れているように思います。
クッシング病以後の、ホルモンの影響はないであろうと先生がおっしゃり、浮腫みがひどいようなので、血液外科もしくは内科で、診てもらうとゆうところで、前回の質問を終えました。

で、結局通いのクッシング病の関係でかかりつけの脳外科にも、血液検査に行ってもらいましたが(降圧剤と尿酸値を下げるお薬もらいついでです・・)、検査結果を一向に聞きにいかず。忙しいとかなんとかで・・・

その間に会社の健康診断の結果が出ました。
毎年なのですが、中性脂肪が230(総コレステロールはギリギリセーフ)、肝機能は、最悪で、AST58、GPT45、GTP382で、年々ちょっとずつ増えていってます。

空腹時血糖は今回初めてひっかかり、113でした。
しかしながら、健康診断の先生のお話は、もちろん私は聞けませんが、「何て言ってた?」って聞くと
先生曰く「肝臓の機能については体質的なものもあるし、まぁ、高めだから、お酒気をつけてね」位にしか言われなかったそうで・・。
主人は私に煩くいわれたくないので、きっとかなりやんわりと伝えているのだと思いますが。
この結果から見て、浮腫みの原因はどこにあるだあろうと思われますか?
クッシングを発症する前か、発症中だったか、一度糖尿病になりましたが、その後ひっかかったのは今回初めてです。
ちなみに、健康診断に前日、家にお酒好きなお友達が集まって相当飲んではいました。
いつも、すみませんが、ご回答お願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師