耳の後ろにしこり
person10歳未満/女性 -
小学一年の子供の件です。今週初めに気づいたのですが、左耳の後ろに一センチ強のしこりがあります。とくに真ん中が痛くしこりのまわりも痛いようです。
実はここ1ケ月耳が痛いと言い続け耳鼻科に行き診察を受けましたが、耳の中が少し赤いと言われ薬を貰いました。薬を貰い飲みきりましたが、痛いとは言っていましたが、下に妹がいて構ってほしいために言っていると思い、気にしていませんでした。
しこりは石のように固くはありませんが、固さはあります。グリグリ触っても動かないような気がします。
よく耳の後ろのしこりはリンパ腺が腫れているだけだから気にしなくていいと聞きますが、このままにしてよいでしょうか?至急受診した方が良いですか?下の子がかかっている総合病院に連れていくことを考えていますが、平日の午前のみのため学校を休ませなくてはならず先のばしでいいものなのかわかりません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





