Q

メスのいらない脂肪吸引

ここ2〜3年で、太ももからふくらはぎにかけて、セルライトがびっしりついてしまいました。何とかとしたいと思い、マッサージやセルライト対応の塗り物など使ってきましたが、なんともならず、増えていく一方です。
そこで、今巷でうわさの「メスのいらない脂肪吸引」なんですが、効果のほどはいかがなんでしょうか?誰にでも効くのでしょうか? 教えてください。

質問者:オレンジ さん

かっきーさん

初めまして〜、かっきーです。
結構頻繁にこのサイトに書き込みしてます。
メスのいらない脂肪吸引は多分トロフィックスのこと。私はこのセルライトを軽減するマッサージ器でエステに行ってマッサージしてもらってます。
先生達は「異議あり!」って言うかもしれないけど・・・私の場合、セルライトが軽かったのか、実は6回目で効果が出ています。トロフィックスとEMSの強力版「スリムアップ」というやつと、エステティシャンのハンドマッサージの組み合わせです。鏡を見るとお尻の位置がちょっと上がってるんだよね。
私の場合、これにプラス週に1度必ずジムに行って1.5時間運動してます。家でも少しづつだけど腕立てとかヒップアップ運動とか腹筋背筋運動をちょこっとやります。本当は根気強い有酸素運動のみで取れるらしい。自分一人でセルライトに立ち向かうとすると「一体どのくらい頑張れば・・・」って途方にくれちゃうけどエステのお姉さん達に励まされ、手伝ってもらいながら、しかも金払ってるし、っていう諸々が刺激になって私には効いてます!
この施術で大切と言われているのが、回数を丹念に重ね、1年間四季を通じて施術を受けることだそうです。予算は30万円前後かな。痛みはなし。いまひとつ信用できない、という人もいるだろうし、酷いセルライトだと効果が中々でないかもしれないし・・・。参考にしてね!

hero2005 先生

施術を受けることによる効果ということより、運動習慣と食事の変化(意識づけ)の効果と見るべきではないでしょうか。

ヒトの意識は弱いもの、30万かけたという意識も動機付けでしょう。

1年間四季を通じて、食事を規則的にして、過食をさけて、適度な運動をできれば、誰でもセルライト克服できますよ。要は、それを続けることができないため、頼るのでしょうね。

余裕をもってお金を出せるヒトは「エステのお姉さん達に励まされ、手伝ってもらいながら」でもよいのでは、でも、こんなことでローン地獄に落ちるのはおろかなことですね。(某新聞記事にあったので。。。)

糖尿病専門医にあらず 先生

それは、エステの一分野。
「脂肪吸引」ではありませんし、原理もまるで違います。
ただし、私は所謂「脂肪吸引」には前述のとおり、反対なので、エステでダイエット大いに結構です。成果が上がってるならなお、結構。
そもそも、「脂肪吸引」は巨デブ用の医療行為で、そこらの太めのお嬢さんには適応はないと私は思ってます。
なにをやろうと、食っちゃ寝してりゃまた太る。痩せていたければ結局は生活習慣を改めなさいっちゅうことです。

オレンジさん

質問してから、パソコンを修理に出してしまい、今日見ることが出来ました。色々な方からのアドバイスを頂き、大変ありがたく思っております。ありがとうございました。
最近、少々のストレッチとマッサージをするようにしております。少しでも足の固さが取れ、柔らかくなるよう頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

糖尿病専門医にあらず 先生
循環器内科

糖尿病専門医にあらず 先生

一時美容外科に在籍していたので、多少の事情は知っているが、要はマッサージをして、セルライトを代謝されやすい形に変化させるだけで、実際の脂肪吸引とは似て非なるものだと思われる
美容外科で行う脂肪吸引は、皮下に生理食塩水と麻酔薬の混合物を結構な量注入し、脂肪組織がやわらかくなったところで棒状の吸引機を差し込み(この時差し込み口を作るのに少し皮膚を切る必要があるのでメスを使う)、あとは吸引機で脂肪を吸い取というものだ。従って術後は皮下にスペースができるので、当然数日は結構痛い。急激に容積が減るので皮膚がたるむ。ただし、絶対に脂肪は減少する、その点は100%保証できる。
職業的な要求がある方を除けば、俺はまともにダイエットした方が賢明だと思う。その点からはまだしも、切らない方がましかな。

ryre 先生
一般内科

ryre 先生

論文に人工的に脂肪を取り除いても肥満によるリスクは軽減できないとの要約が載っておりました(それほどしっかり読み込んではいないのですが・・・)
おそらく、一時的に脂肪を取り除いていても、脂肪を溜め込むような生活習慣を改善しないことには、合併症からは逃れる事が出来ない、という風に解釈しております。
外見の点からしても、一部の皮下脂肪だけを取り除いても理想的な体形になるとは思えないと思っております。
(腹部の脂肪は取り除けても、顔の脂肪は技術的に困難だと思います)
直接的な回答になっておらず申し訳ありません。

唐津の医師 循環器、糖尿病 先生
循環器科

唐津の医師 循環器、糖尿病 先生

脂肪吸引で死亡した例がありますよ。また皮下脂肪を吸引すると見た目は良くなりますが、動脈硬化は全く進展阻止出来ません(今や肥満するだけ、塩分とるだけで動脈硬化が促進する事が分かって来ました)この為、私自身も10Kg減量しました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。