マイコプラズマなのでしょうか。

person10歳未満/女性 -

小4の娘の症状。先週土曜に、身体のあちこちが痛みだし、日曜に熱と咳が出(37,5度位)、月曜に小児科を受診。周りでマイコプラズマが流行っており伝えたが、検査はせず、アスベリン散,ムコダインDS,ムコソルバンDSの混合薬とジスロマック細粒を3日分処方される。その後、熱は37~8度位で推移、下痢、吐き気の症状、咳もひどくなる一方で、3日目の水曜に、再受診。またマイコプラズマの話をするも、検査はなく、アスベリン散、ペリアクチン散、ムコダインDSの混合薬とミヤBM細粒を3日分処方される。その後、木~金と、咳は更にひどくなり、熱もお腹の調子も変わらず、金曜に違う病院を受診。レントゲンを撮り、気管支炎と軽い肺炎と診断される。また最初の病院で出されたジスロマックは、3日飲めば一週間効果が出る薬だということで、PL配合顆粒、ムコダインDSの混合薬とメジコン錠とテオフルマートドライシロップとホクナリンテープを4日分処方される。その後、月曜まで症状が変わらず、また月曜に受診し、ジスロマックが効かなかったようだと、プレドニン錠を3日分とクラリスロマイシ錠とフラベリック錠とムコソルバン錠とビオフェルミンR錠とホクナリンテープを4日分処方される。その後、水曜まで平熱で過ごすことができ、お腹も治り、咳もよくなってきていたのだが、また木曜の夕方から発熱。今までより高熱で、38,2度まで上がる。金曜の朝は37度程だったが、また咳もひどくなり始め、受診。胸の音は良くなっていて、耳も喉も問題ない。あと少しで熱も下がるだろうと言われる。クラリス錠が効かないようだと、テオドール錠とフラベリック錠とムコソルバン錠とオゼックス細粒とホクナリンテープを4日分処方される。また月曜に、受診する予定だが、金曜の今、熱が38,7度位あり、とても不安。最初に発熱してから、途中平熱の日もあったが、二週間近く続いている。この熱が下がらなければ、どうすべき?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師