休憩や夜間(就寝中)に多発している不整脈について

person70代以上/男性 -

70歳 男性。酒は飲めない

普段感じない”頭がここにある”と思える症状があったので血圧が高いのではと思い 近隣の開業医で診察してもらいました。数回の通院ののち ホルターECG をつけ24時間心電図をとりました。結果 タイトルの結果があり国立病院に回されました(開業医では薬は出ておりません)。予約日に診察、検査(心臓エコー等々)を行いました。
後日、結果の診断から再度 ホルターECG(同時に血圧測定装置付き)をつけ結果を昨日聞きました。同様に休憩時と就寝時に不正脈が出ていると同時に昼間の血圧(143)と就寝時の血圧(132)に差が無いとの事。(30%程度近くは差が出るとの事)でメインテート(TA201 2.5)2.5mgを夕食後服用して(約10間程度)再再度ホルターECGをとの事になりました。動作をしているときには不整脈は出ているのですが単発です。指先につけての酸素飽和量?測定は下降しているときでも40%で直ぐに立ち直っているので心配は無いでしょうとの事です。薬事辞典ではメインテートを止めると心臓発作の可能性もあるとの事
でしたが今迄から薬を飲まない方なので少々心配もしています。休憩時や就眠時に多発の不整脈は車で言うとアイドリングが悪いのでしょうか?またメインテートの停止は大丈夫なのでしょうか?ご指導お願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師