ご家族との関わりについて
person30代/女性 -
以前、交際相手のアルコール依存症の禁断症状について相談させていただいた者です。
幻覚や支離滅裂な発言等のせん妄状態がなかなか良くならず、2週間前に入院となりました。
当日にご家族からその連絡があったのですが、それ以来、何の連絡もなく、どうすればいいか迷っています。
最初はこちらから連絡することは控えていたのですが、さすがに2週間経って何の連絡もなく、こちらから様子を聞いてみてもいいものでしょうか?
『病気が病気だから、付き合っているとはいえ部外者には詳しいことは話したくないかな』
『良くなっているなら連絡くらいくれると思うので、何もないということは悪いのかな』
『こちらから連絡しないと冷たいやつだと思われて、このまま終わっちゃうのかな』
・・・堂々巡りでどうしたらいいのかわかりません。
彼が今どんな状態なのか、少しは元気になったのか、ベッドで寝たきりなのか、想像するだけで涙が出てきて、ここ数日は安定剤を飲まないと夜も眠れない状態です。
直接、病と関係のないことで申し訳ありません。
このような患者さんのご家族との関わり方についてアドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





