頚椎術後1年強、最近重苦感が強いです。

person20代/女性 -

1年2ケ月ほど前に頚椎症性脊髄症で頚椎前方固定術を受けました。
術後1年弱の頃には術前に右5キロ・左10キロまで落ちていた握力も、右12キロ、左18キロぐらいまで戻ってきていました。
ところが、梅雨入り少し前の診察で握力を計ったら、右8キロ・左15キロと少し落ちてしまっていました。
右が低いなと言われて計りなおして変わらずで、手作業の実感としては変わりないと思うのですが、これぐらいは誤差の範囲と考えて大丈夫ですか?
術後のMRIでは綺麗に脊髄は壁に触らず通っており、この診察のときに撮ったレントゲンも問題ないそうでした。
梅雨入りしてからというもの、痛みや重苦感が強い日が多く、頭重感がある日もあって、仕事は休まず行ってはいますが、正直キツイなと思う日も少なくありません。
4月から転職して職場が変わって、前より仕事内容も少しハードになって、書類を書く作業なども増えたのも関係があるかなとも思いますが…
薬はリリカ、ノイロトロピン、ロキソニン、メチコバール、ガスロンを1日2回飲んでいます。
寝ても疲れが取れないのか、目覚めてから身体を起こすのも、すっと起き上がれず辛かったりします。
入職して3ケ月たって職場的にはもっと業務量を増やしたい感じなのに、私がこんななので迷惑をかけてしまっている感じです。
少しでも症状が押さえられて仕事の能率もあげれたらと思うのですが、何か日常でできることでも良い方法はありませんか?
よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師