悪性リンパ腫 治療中
person30代/男性 -
こんばんは。
主人(30才)が今年の五月初旬、扁桃腺に腫瘍ができ、悪性リンパ腫 びまん性大細胞型B細胞リンパ腫 ステージ2と診断され、PET検査で喉の奥にも腫瘍が見つかりました。
五月の中頃入院してR-chop療法の1回目が終わり退院しました。
今後外来で抗がん剤を3週間に1回打つことになっています。
2回目の抗がん剤治療の前に調べる血液検査の結果、肝臓の数値が高めだということで、様子をみるために1週間遅らせました。しかし、今週も血液検査の結果、肝臓の数値が下がることなく上昇してしまい来週腹部のエコーをすることになりました。
先生からは、1回目の抗がん剤で喉の腫瘍はまったく分からないほど小さくなっているから抗がん剤は効いていると言われ、脂肪肝か万が一肝臓への転移かもしれないと言われました。
退院後とくに胃のむかつきなどがなかったため、本人が食べたいものを普段と変わらず食べていたのが原因かもしれません。
少し不安になってしまったので、ご相談させていただきました。
主人は180cm 71kgで運動不足ぎみです。
宜しくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





