ヘルパンキ"-ナと急性咽頭炎は、違う病気ですか?

person30代/女性 -

昨日、3歳の子供が昼御飯が進まず、熱測ると39,1ありました。それまでは、走ったり、いつもの調子で遊んでいました。様子見ていて熱以外の症状はなかったのですが、週末で医者がお休みになってしまうので早めに受診した所、急性咽頭炎と言われました。医者では熱が38,3でした。熱があるわりには動いていました。でも、熱がこれくらあるのなら頓服薬を飲んでいいと言われたので飲ませると、寝てしまい、夕飯も少し素麺を食べました。朝にはご飯を普通に食べましたが、喉が痛いと言うので見ると口内炎のようなものが喉の所にあったのでヘルパンキ"-ナかなと思います。急性咽頭炎とヘルパンキ"-ナは似たような病気ですか。保育園でもヘルパンキ"-ナが流行ってるそうですが、同じクラスには、いないみたいです。いつもの医者じゃない所に行ったのですが、またかかりつけの医者に見せるべきですか。いつものように今は遊んでいます。食欲もあります。いつまで保育園休ませた方がいいですか。小学生にも移ってしまいますかね。タオルは途中から別にしましたが移ってしまいますかね。病気の子が使った茶碗とか同じスポンジで洗っても移りませんか。いろいろ考えてしまって長文並びに質問ばかりですいませんが早目に返事頂きたいです。よろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師