移植の副作用で

person50代/女性 -

質問があります。骨髄移植を4月に行い、白血球は正着したのですが、肺の方に問題が発生したのです。
CTで撮って観察していたのですが、肺が白くなる範囲が広がり、まずは利尿剤で様子を診たが肺のほうに改善の兆しなし(体重が15キロ以上あったので)
抗生剤などを試していてもCRPは下がって今は正常
なので、移植のDVHDの疑い(気管支鏡を使って調べたいが調べられる状態ではない)
ステロイドの薬を使ってはみたが、効かないので、ステロイドパルス療法をしたが目に見えて改善がなく、酸素吸入の数値も10になったりと一時はなったり、もしもの時は延命治療はどうしますか?といわれました。
今は抗生剤とステロイドで効果がでるの待っている日々です。
主治医によると移植のなんらかの影響で肺の方に炎症がでている。(必ずしも急性DVHDではないが、一般的な肺炎だとしたら、抗生剤が効いてくると思うが効いていないみたい。肺を直接しらべれない今、一般的なDVHDは肝臓などですが、ステロイドを使って様子を診たとのこと。)
急性DVHDの治療の一般的なものは、ステロイドですが、急性DVHDとも言い切れないので、抗生剤など試していると思うのですが、他に治療方法があるか教えてくださいお願いします。
普通、肺のなかの風船みたいのが厚くなるけれど肺の中に水なのかほかの物質が入り込んで悪さをしていると言われました。何度もすみませんが、呼吸器に詳しい先生教えてくださいお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師