異臭のする血痰
person30代/男性 -
ここ3週間くらいですが、週に1〜2回夕食後に血痰が出ます。
咳は一切出ず、風邪の時のように器官に痰が詰まったので出すというよりは、気が付くと喉に溜まっている様な感じです。(なんとなくですが、後鼻漏からの痰の様な気もしております)
そういった事は今までも多々あったのですが、血がまざっている事は普段はありませんでした。
痰の色は完全に無職透明です。その中に円形に近い形で赤い血が付いているような感じです。大きさ的には0.5〜0.6mmくらいです。
また特徴としましては、独特の臭いがします。吐き出す前の時点で口から鼻を通して臭ってきます。
ちなみに血が付いていない痰は、一切臭いません。
情報が少なくて申し訳ありませんが、上記の様な感じの場合、血痰の原因は何が考えられますでしょうか?何か分かることが事がございましたら、是非教えて頂ければ幸いです。
また私の病歴ですが、私は気管支喘息を患っておりまして、数年間に渡り継続的に呼吸器専門の病院にて月に1回診て頂いております。
最近はとても調子が良く、投薬治療のみとなっております。
昨年の11月には会社の検診で胸部レントゲンと肺がんのマーカーを受けましたが、全く問題なしとの結果でした。
また、極度の鼻中隔湾曲症のため鼻呼吸が不可能な状態であったため、6年前ほどに矯正手術も受けております。
それにより、鼻呼吸が可能になりましたが、冬場になると傷口のせいか鼻をかむと血が混ざったりしています。春〜秋の間にはそういった症状はありません。
以上、何卒宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





