受診の必要性について: 学校でおう吐した記憶がない
person10代/女性 -
5年生の娘はついておききします
【症状】・昨年から3回学校で吐いて「その時の記憶がな い」と言います。
直前に強いストレスはあったようです。(その 後は異変なく受診していませ)
・昨夜眉間をぶつけ大量に「鼻血」が出て、今朝 吐き気と頭痛の訴えありました。寝たら軽快し たので様子を見ていましたが、夕方また嘔吐と 頭痛がでてきました。
【相談したいこと】
・受診の必要性と専門科について。(小児科?脳神経科? 心療内科?)
・背景には学校で友人関係のトラブルありそのことを思い 出すと余計に頭痛と吐き気が起こると言います。父親が てんかんで小児期から服薬しており(現在元気です)、 心理的な問題か、脳の器質的な問題なのか不安です。
・就寝時よく足をピくっすることが過去にありましたが日常はみられません
・チック症状はあります(首振り・顔しかめ。指をまげる)
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





