末期の母を大学病院に戻したい
person30代/男性 -
60代前半の母に自覚症状の無いまま腹水が溜まり始め、やがて痛みが出たため県内の大学病院に入り、腹水を抜きながら検査した結果、結局末期(IV)のスキルス胃がんによる癌性腹膜炎に伴う腹水(痛みはその圧力による腸閉塞)と診断されました。
すでに化学療法しか手段が無い状態でしたが病院の対応はとても丁寧で、抗癌剤がうまく効いて余命1年という説明も、本人や私のパニックにならずに受け入れることができました。また母も主治医の先生をとても信頼し、私も安心していました。
しかし腹水をぬいた後は痛みも無かったため、自宅で経口抗癌剤を投与しながら様子を見るという話になり、そういった場合は大学病院では継続入院できないとの事で、主治医から「投薬の処方だけであれば自宅から近い方がいいだろう」ということで、近所の総合病院に紹介状を出され、先日母と紹介状を持ってその病院に行ったのですが、そこの外科の医師に初対面なのにかなり不誠実な対応をされました。
いきなり症状も聞かず「今後は一切の治療はウチでやる。大学病院には戻れないのでそのつもりで」と宣言され、何か質問しようとしたら「素人は黙って聞きなさい。私は毎年何百人も末期癌を診ている!」と怒られ、私も感情的に言い返してしまいました。大学病院では、こちらのどんな幼稚な質問にも丁寧に答えてくれていたのに・・・
まだ抗癌剤の効果は出ておらず、腹水がまたたまっているのですが、正直この不誠実な医師に母を預けるのが不安でたまりません。しかし大学病院では、痛みなどの症状が出ていないと原則入院はできないと言われました。腹水に伴う腸閉塞などの痛みが出てからでは遅いので、今の状態からでもまた元の大学病院で腹水のコントロールをしてほしいのですが、難しいのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





